2010年09月01日

負けないようにプレーしない

よくスポーツの世界では、「負けないようにプレーしては勝てない」と言われるが、これは人生にも日常生活にも当てはまる。負けないようにとプレーすれば、ストレスを生み出し増幅させるだけだ。そうなるとミスを犯す可能性が増すばかりで、減ることはないのだ。
潜在意識が答えを知っている! マクスウェル・マルツ 田中孝顕(訳) P137

「負けないようにプレーする」を日常生活に当てはめるとしたら、
「失敗しないように考えて考えて、行動する」というところでしょうか。

この本では、そうではなくて無理に頑張るのをやめて自然に任せるべきだ、
と言っています。
そうすると創造的かつ自然に行動でき、本来の自分になれると。

確かに、自転車に乗るとき、転ばないように腕に力を入れてしまうと
かえって転んでしまいます。
でもいつの間にか、乗れるようになり、力も入れなくなっています。
何事もそういうものかもしれません。


潜在意識が答えを知っている!

潜在意識が答えを知っている!

  • 作者: マクスウェル・マルツ
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本



posted by たか at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

リラックスすれば、傷つかない

気にするべきものは、他人ではなく自分の反応なのだ。人間は緊張すると、怒ったり、不安を覚えたり、傷ついてうらんだりする。しかしリラックスして反応をやめると、傷つかずにすむのである。
潜在意識が答えを知っている! マクスウェル・マルツ 田中孝顕(訳) P210

確かに、相手の言動によって傷ついたり、ムッと来たりすることはよくあります。

そういうのは相手のせいではなくて、自分が緊張してしまっているからだと。
なかなか難しいですよね。ついつい、相手が悪いんだ、失礼なやつだ、と思ってしまいます。

まず、相手の言動にイラっときたらリラックスしてみることを心がける。
そうすることで、傷つかずにすむかもしれません。


潜在意識が答えを知っている!

潜在意識が答えを知っている!

  • 作者: マクスウェル・マルツ
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

願望の実現後を見よう!

願望を実現させやすい人というのは、その願望の実現後を見ている人です。
願いがかなうNLP 山崎啓支 P95

例えば、大学受験のときには、「○○大学に受かりたい!」ではなくて、「○○大学に入った後、こういう勉強をする」ということをハッキリさせている人が受かるのだそうです。

でも、なかなかそういうふうには考えませんよね。
考え方の盲点みたいなものだと思います。

叶えたい願いがあるけどなかなかかなわない、という方は「実現後」のイメージができていないのかもしれません。
私もそういったことの棚卸しをしてみようかな、と思います。


願いがかなうNLP

願いがかなうNLP

  • 作者: 山崎 啓支
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

