2010年05月02日

今週のまとめ 2009 4/26-5/1

知識が弊害になる
何事も知ったかぶりはいけないですね。
「ああ、あれのことか」と思っても、その後に知らないことが出てくるかもしれません。また、自分の記憶違いもあるかもしれません。
やはり最後まで好奇心を失わないようにしないとですね。

「やってみる」ではなく「やる」
「やってみる」の場合、おっかなびっくりやるというような感じもします。
そうすると、何かあるとすぐに手を引っ込めてしまう。
求める結果を得られるまで、手を動かし続けることが大事なんですよね。

自分を見限らない
子どもの頃から振り返ると、やろうと思ったことも何かと理由をつけてやらなかったりしてきました。
それは外部環境から影響を受けていたり(引越しを機にやめるとか)、自分が「めんどくさい」と思ったからやらなかったり。

前例や類似例のないことに挑戦する
自分は結構アイデアが出るほうで、割と前例のないことも思いつきます。
でもやらないんですよね。
「前例がないのは、誰かが失敗したからじゃないか」とか思ったりします。
でも、やって損害のないことなら、やってみようかという気になりました。

責任
私は責任を取りたくありません(進んで取りたがる人もいないのだと思います)。
でも、それだと途中でやめちゃったりするんですよね。
そうすると成長もない。だったら最初からやらないのと一緒ですね。

自分の感情に背かない
これは結構目から鱗でした。
結構、思っていることと逆のことを言ったり、やったりしてしまいます。
この本を読んでから素直になったような気がします。
posted by たか at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

今週のまとめ4/19〜4/24

今日から、毎週日曜日は今週紹介した本についてまとめをしてみたいと思います。

1:自分は常に、自分に見合った人と出会っている。
どうしようもなく嫌な奴に出会ったり、逆に素晴らしい人に出会ったり。
私は小・中学校の時の同級生にどうしても合わず、嫌いな人がいました。それはケンカが結構強い人でいつも威張っていて、泣かした相手を泣いた後も殴り続けているような人でした。私は相手が泣いているのだから、もうやめればいいのにと思っていました。
また社会人一年生の時には、上にペコペコして下に威張るような先輩がいて、これも嫌いでした。
・・・・・・どうも威張っている人が嫌いみたいです。私。たまに自分も威張ることがあるのかもしれません。
逆に最近は、尊敬する素晴らしい人に立て続けに出会っています。
これは単純に最近がハッピーというだけでもないのかな、と思ったりします。嫌な人は反面教師にすればいいし、良い人は素直に尊敬し、良く連絡をとり、その人に近づくことが出来るようにしたいものだと思います。

2:期間限定であきらめる。
受験なんてその典型例ですよね。志望校に合格するために、その期間は集中する。
でも、大学に入ったり、社会人になったりするとなかなかその考えになりません。漫然と過ごしてしまいがちです。「この〇年は、これをやるからほかの事は諦める」姿勢で行くと、自分の味が出せるようになるのかもしれません。他の人は余りやってない(と思う)ですから。

3:自分の言葉で語ると、人が集まってくる
自分の言葉というのは、最近は難しいのかもしれません。ネットで自分よりも詳しい人が語っているので、その意見にどうしても影響を受けてしまいます。だからこそ、アナログ的な「自分の経験」が他の人に対してより強い影響力をもたらすことができるのかもしれません。

4:コミットメントとエンスージアズム
これは今週の最大の発見でした。言葉こそ違いますが、意味合いはそれほど違わないのだと思います。
「結果を出す」と強い意志を持ち、そのために何を為すべきか考えて、思い切って動けば、できないことは無いのかもしれません。

5:お金が入ってくる流れを作る
他の本にも書いてありましたが、0円の収入を1円に変えるのは1円をさらに大きくするよりも大変だそうです。
それはなんとなくわかる気がします。
もしかしたら、小さな流れをたくさん作っておくとそのうち合流して大きな流れになるかもしれません。
posted by たか at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

