2010年05月08日

会った人の幸福を祈る

人と付き合うことでいちばん大切なことは、君が接するすべての人に豊かさと幸せがもたらされることを願うことだ。誰か新しい人に会うとしよう。そうすると君の中でつぶやくのだ。『この人と出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように』と祈りながら微笑みかける。そして、最後にその人と別れるときにも同じことを願う。こういう態度ですべての人に接することができれば、君は間違いなく誰からも愛される人になる。
ユダヤ人大富豪の教え 本田健 P138

私は、結構警戒心が強いほうです。
自分なりに礼儀正しくしていますが、それは「嫌われたくない」と思ったり「失礼があってはいけない」と思うからです。
つまり、自分のことしか考えていないんですね。

この文章のように、『この人と出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように』という心境には至っていませんでした。
この本は2年くらい前に読んでいますが、すっかり忘れていました。

次に人と会うときはこう考えるようにしてみます。
そうすることで、自分の行動が変わったりするのか確かめてみたいと思います。


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫




posted by たか at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

おかしな人と付き合おう!

いまは、おかしな時代だ。この点については、みなさん全員がうなずくだろう。だから、みなさんもおかしくならなければ、時代についていけない。自分がおかしくなれるかは、付き合っている人のおかしさで決まる。
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦1 ブランド人になれ! トム・ピーターズ 仁平和夫(訳) P141

おかしな人と付き合うことは、なかなか難しいです。
まずおかしな人を見つけないといけません。
また、見つけたとしても、好きになれる人でないと付き合うことはできません。ただの「変な人(挙動不審な人?)」は割といますが、それだけではね。
身近に(会社や学校などで)おかしな人がいないのなら、別の場所を求めても良いかもしれません。
興味のあることの学校(英会話や楽器など)に通ったり、セミナーに出て隣に座った人と話してみたり。
やりようは割とあるような気がします。
そういう付き合いを広くしていくと、自分もおかしな人になれるかもしれません。


トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

  • 作者: トム ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本




posted by たか at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

自分の感情に背かない

いったん自分の感情に背くと、すべての思考や感情が、何をしようと自分は正しい、と主張し始めるんだ。
自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー・インスティチュート 冨永星(訳) P119

自分の感情に背くというのは、「〇〇してあげたいな、でも明日朝早いしやめておこう」みたいなことです。
そうすると、やめたことへの正当化が始まり、「自分がやらなかったのは、××さんのせいだ」といったことを考え始めてしまうそうです。
この本を読んで以来、自分の感情に素直になるようにしています。
先日のまとめで「最近は素晴らしい人と出会うようになった」と書きましたが、素直に行動した結果なのかしら? と思います。


自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャー インスティチュート
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by たか at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

