2010年02月28日

専門家でも気づかないことに気づくもの

誤診の最大の原因は、「はやすぎる結論」だ。(中略)医師は自分が正しい診断に達したと思ったら、他の可能性には目を閉ざしてしまう。(中略)このソフトは本当に、「以下の可能性は考えましたか?」というページを表示してくれる。他の可能性について早めに指摘してくれるだけで、効果はかなりのものだ。
その数学が戦略を決める イアン・エアーズ 山形浩夫(訳) P134

「このソフト」というのは、イザベルというデータベースを使った診断プログラムのことです。
医師が、「この症状は〇〇だな」と思っても、実際は違うかもしれません。そんなときにデータベースから別の可能性を指摘してくれるとぐっと誤診の確率が減るそうです。
この本では、専門家の意見よりも統計から導き出された結論の方が正しいことが多いことを具体的な事例を挙げて示しています。
しかし、統計によって色んなことがわかれば、ビジネスなどにおいても「より正しい」意思決定ができるようになるのかもしれません。なんだかワクワクしますね。


その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

  • 作者: イアン・エアーズ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:12| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

インターネットの威力

現在の社会は、インターネットなどのインフラを巧く活用することで、一個人のパワーに「レバレッジ(梃子)」をかけることが可能になっているわけです。
インターネットというツールは、たった一人の声を数万、数十万、時には数百万人に届けることが可能なのです。もちろん、その人の「知恵」次第ではありますが、これほど革命的なツールを手に入れた以上、現状に文句を言い、沈み込んでいる暇があれば、自ら社会をよりよい方向に導くために動き出すべきだと思います。


超売れっ子が明かす ネットでビジネスに成功する方法 三橋貴明 P153

著者ご自身がネットをフル活用して成功しているため、この言葉にはすごく説得力があります。
この本では、著者がどのようにネットを活用し、どのようなマーケティング戦略を立て、どのようなプロセスを経て、どんな結果になっていったかが克明に書かれています。著者が動き出してから3年くらいで、著者を取り巻く環境が激変しています。
この本を読んでいると、自分も何かできるんじゃないか? と思えてきます。


超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法

超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本




posted by たか at 06:06| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

