2010年09月16日

才能のかけ算

でも、自分の才能の一つが中途半端でも、それをどうかけ合わせて行くかで人生は変わってきます。ずば抜けた一つがなくても、「才能のかけ算」が大事なのだと気づいた人は成功します。
30代にしておきたい17のこと 本田健 P141

「自分はこれが突出している!」と言い切れる人はなかなかいないのではないでしょうか。
せいぜい、スポーツ選手くらいしかいないと思います。

多くの人は、「あれも人並みにできて、これも人並みにできて・・・・・・。でも、すごい才能はないなあ」ということではないでしょうか。

だとしたら、「自分のできること」をかけ合わせて何ができるか?
ということを真剣に考えるのが良さそうです。
そこには、だれもライバルがいないかもしれません。


30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 文庫



posted by たか at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

優先順位の基準

優先順位には、いくつか重要な原則がある。すべて分析ではなく勇気に関わるものである。
第一に、過去ではなく未来を選ぶ。
第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。
第三に、横並びではなく独自性をもつ。
第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。

経営者の条件 P.F.ドラッカー 上田惇生(訳) P151

優先順位の決め方です。
こうしてみると、至極まっとうな決め方だと思います。
でも、現実には自分の主観や「やりたくないなあ」と言った気持ちが入ってしまって、
どうでもいいことから始めてしまうことも多いような気がします。
この4つの決め方から、普段の優先順位の決め方を考え直してみたいな、
と思います。


ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

  • 作者: P.F.ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

過去に感謝する

本当に大切なことは、無意識に(自然に)過去に感謝し、未来に希望をもてる現在の自分をつくることなのです。
願いがかなうNLP 山崎啓支 P199

過去に感謝し、未来に希望を持てる・・・・・・
というのは、なかなか難しいですよね。

というのも、悪かったところ、つらい思い出ばかりを
思い出してしまうからではないでしょうか。

過去にも、自分が頑張ったこと、良かったことは
たくさんあるはずです。
意識して思い出すようになると過去に感謝できるように
なるかもしれません。
過去に感謝できるようになれば、未来に希望が持てるように
なるかもしれないですね。


願いがかなうNLP

願いがかなうNLP

  • 作者: 山崎 啓支
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: 単行本



posted by たか at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

