2010年05月30日

今日のまとめ5/24〜5/29

・素直さ
・決定論的世界観を捨てる
・紙に書くと幸せになる
・基準を決める
・他人は自分のことを気にしていない


素直さというのは、大人になるとなくなっていくものだと思います。
今までの経験や思い込みが出来てしまって、素直に学ぶことができなくなってしまいます。思い込みの中に、「決定論的世界観」があるのではないでしょうか。「自分は××だから、何もできない人間なんだ・・・・・・」と思い込んでしまったり。そういうことがあると、何も得られませんよね。
「基準を決める」というのはパワーがあります。このブログは起きてから30分で書くように決めています。そのおかげか、これまでメンテナンスの日以外すべて書けています。また、本で読んだことを実践できるようになってきています。
「他人は自分のことを気にしていない」のも、ブログを通じてわかりました。すごくコメントが少ないですから(笑)。これは100%俺得なブログなので、コメントしづらいというのもあるかもしれませんが。

というわけで、今週の本を読んでいると、「自分がなりたい姿を決めて紙に書き、基準を決め、素直に学ぶ。他人の目は気にしない」ということが必要なんだなあと思いました。
posted by たか at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。