2010年01月01日

自分を「安売り」しない

経営者は効率的な採掘技術など考えもせずに自分の会社を安く扱い、また従業員もダラダラと仕事をするなどして自分を安く扱っていたのだ。(中略)将来どうなるかは現在の行動にかかっているのだ。
思考は現実化する ナポレオン・ヒル 田中孝顕訳 P214

これは、著者が不況期での石炭産業の不振の原因を調査していたときに分かった事実です。
ここで言う自分を安売りするというのは、やればできることをやらない、もっとできるのにやらない、ということだと思いました。
逆を言うと、今できることを精一杯やると道が開ける、のかもしれません。


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

  • 作者: ナポレオン ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本




posted by たか at 05:34| Comment(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「たかの・・」というタイトルに誘われて読んでいくうちに、さかのぼって10月まで読んでしまいました。それにしても毎日、新しい本を読んで紹介しているなんて、すごいですね。
私はこの休日に宮本喜一さんの本を何冊か読みました。初めは畑違いかなと思っていましたが、案外読みやすくおもしろいです。休みが終わるまでに何冊読めるか挑戦です。
Posted by 中居 孝子 at 2010年01月02日 04:01
中居さん、コメントありがとうございます。
宮本喜一さんは存じ上げなかったのですが、調べてみたら何冊か翻訳された本を読んだことがあります。
もし休みまでに読み終らない本があっても、気楽に空いた時間に読んでみてくださいね。
Posted by たか at 2010年01月03日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。