2010年07月22日

満足しない

満足しないこと。それが成功の秘訣である。
アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法 アンソニー・ロビンズ 本田健(訳) P247

先日行われたワールドカップ、パラグアイとの試合で日本は敗れました。
どうしてかな、と考えると日本は予選グループ突破で満足してしまったのではないかな、と思います。
日本中のマスコミや国民は突破をたたえ、デンマーク戦後には選手は踊って喜んでいました。
一方、パラグアイは今まで良くてベスト16どまりで「今回こそ突破したい」と思っていたのではないでしょうか。

似たようなことは他にもあって、いい大学に入って一流企業に入った人は、それで満足して進歩が止まってしまうこともあるかもしれません。

変に自分を貶めるのもよくないですが、満足して止まってしまうのも良くないですね。
満足することなく、歩み続けたいものです。


一瞬で「自分の夢」を実現する法

一瞬で「自分の夢」を実現する法

  • 作者: アンソニー ロビンズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by たか at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

捨てることで成長する

人は必要なくなったものを捨てることで心理的に成長していく。終わった恋愛にしがみついている人は心理的に成長できない。親離れできない子供は心理的に成長できない。
苦しくても意味のある人生 P202

必要なくなったものを、気づいたら捨てているものです。
でも、捨てられないものもあります。
「完全に終わったと思うもの」を思い切って捨ててしまうのも手かもしれません。
目についてしまうと、ついつい離れられなくなりますから。
そして、空白があるとそこを埋めたくなります。
そうすると、新しいものが入ってきます。
新しいものは、捨てたものよりきっと良いものになりますよね。
それが成長というのでしょう。


苦しくても意味のある人生 (だいわ文庫)

苦しくても意味のある人生 (だいわ文庫)

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: 文庫



posted by たか at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

遠い目標と小さな目標

いちばん大切なのは、目的地をつねにアタマの片隅に留めつつ、次にクリアするべき小さな成功目標なのです。
成功学キャラ教授 清涼院流水 P66

遠い目標を持つことはすごく簡単です。
極端な話、妄想みたいなのでもかまいません。「一億円稼ぐ!」みたいな。
逆に、次にクリアするべき小さな目標を設定するのは大変です。
一億円稼ぐために、今日何をするの? と聞かれると答えるのは難しいです。
難しい分、考えて、ひとつずつ実行していくと実現に向かっていくのでしょうね。


成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

  • 作者: 清涼院 流水
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by たか at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

