2010年05月21日

意気込まない

運のいい人は、絶対に理想のパートナーを見つけよう、自分にぴったりの仕事を紹介してくれる人と話をしようと、意気込んでパーティーや会合に出かけるわけではない。そうではなく、穏やかな気持ちでリラックスしているからこそ、自分のまわりにあるチャンスに気がつきやすいのだ。
運のいい人悪い人 運を鍛える四つの法則 リチャード・ワイズマン博士 矢羽野薫(訳) P69

パーティーに出かける時、大抵の人は意気込んで参加するのではないでしょうか。異業種交流のパーティーであれば仕事のタネになりそうな人を探しますし、婚活であれば理想のパートナーになりうる人を探すでしょう。
でも、もしかしたら異業種交流で理想のパートナーを見つけるかもしれませんし、婚活で仕事を見つけるかもしれません。どこにどういうチャンスが転がっているかわからないものです。
であれば、穏やかな気持ちで力を抜いて、参加するのがベストでしょう。もしかしたら、思わぬチャンスが見つかるかもしれません。


運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

  • 作者: リチャード ワイズマン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

仕事用のペルソナ

仕事用のペルソナを持っていれば、キャリアを築く過程で周りから浴びせられる批判や攻撃に持ちこたえることができるし、内なる自分が傷つくことを最小限にして生きのびることができる。
ハーバードからの贈り物 デイジー・ウェイドマン 幾島幸子(訳) P63

これは、精神的なタフさにつながるのかもしれません。
私はどちらかというとメンタルが弱いほうです。なので、仕事上で浴びせられる叱責などはこたえます。
また、仕事をしているときに他の事を考えてしまい、目の前の作業に集中しないこともしょっちゅうです。
嫌なことを言われればいじけてやる気がなくなることもあります。
これはおそらく本来の自分なのでしょう。
仕事用のペルソナを持っていれば、こういう弱い自分をさらすことなく、「仕事上の私」が守ってくれるらしいです。まず、自分にとって理想的な「仕事用のペルソナ」を考え、その姿に近づくようにしてみるのが良さそうです。


ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

  • 作者: デイジー・ウェイドマン
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

自分の仕事を限定しない

「あなたの仕事は何ですか?」と尋ねると、いたって限定的な答えが返ってくるものだ。人は心理的な理由や、他の何らかの理由で、自分を枠にはめてしまっている。
億万長者のビジネスプラン ダン・S・ケネディ 牧野真(監訳) P277

「あなたの仕事は何ですか?」と聞かれると、何て答えるでしょうか。
「会社員です」とか、「電機メーカーに勤めています」とか、そんなところでしょうか。これだと漠然としているので、さらに絞って、「電機メーカーで液晶テレビの開発をしています」とします。
これは、限定されていると言えるようです。
液晶の技術を使って、液晶テレビ以外のものも作れるのかもしれません。そうすると、お客さんは液晶テレビのほかに、もう一個買ってくれる可能性もあります。
ipadなんか典型例かもしれませんね。あれは大ざっぱに言ってしまえばiphoneを大きくしただけなのに、iphoneを買った層にも訴求しています。「iphoneは携帯電話」と限定してしまったらおそらく出てこない発想でしょう。自分がやっていることを限定せずに、少し広げてみるとそこにチャンスがあるのかもしれません。


億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

  • 作者: ダン・ケネディ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

