2010年03月16日

新人を育てるには

新人の場合は経験が浅いから、負けぐせがつくと致命的だ。最初に失敗を体験させると、いつまでも引きずることになりかねない。誤ったマネジメントは有能な芽を摘んでしまうのである。
短期間で組織が変わる行動科学マネジメント 石田淳 P127

自分が新人のときや、新人が入社したときの先輩方を見て、「新人の育て方ってこんなんでいいのか?」と思っていました。
小さくても良いから成功体験をさせるのがやはり大切ですよね。
失敗をしても、次にどうしたら良いかを考えてもらって、カバーできるようにする環境が必要なのだと思います。


短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

  • 作者: 石田 淳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/09/29
  • メディア: 単行本



posted by たか at 03:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

