2010年02月09日

機長症候群

もしリーダーがチームのメンバーから意見を聞くのを怠り、メンバーがリーダーに意見するのを怠れば、悪循環が起きて意思決定に支障を来たし、選択を誤って、避けられるはずの間違いを犯すかもしれません。
影響力の武器 実践編 P102

「機長症候群」というのは、機長の専門性を頼むあまりに、本来知識や経験があるはずの副操縦士が機長の誤りを指摘せずに墜落してしまう、といった悲劇のことを言うらしいです。
たしかに、リーダーが優秀で強権的であるほど、メンバーは意見しなくなります。これは私の経験でもそうです。「おかしい」と思っても、「リーダーがそう言うなら正しいのかな。怒られるの嫌だし、従っておこう。変だと思うけど・・・・・・」と思い、結局何も言いません。
こういう現象がある、ということを知っていれば、防げるかもしれません。


影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

  • 作者: N.J.ゴールドスタイン
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: 単行本



posted by たか at 04:48| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

