2010年02月18日

自分の仕事と他人の仕事

上司を喜ばせようという気持ちだけで仕事をしているとしたら、仕事は上司のものであり、あなたのものではないことになる。それではベストの力は出せない。
同僚より上を行くためだけに仕事をするのも同様だ。モチベーションが他人任せであるために、仕事の質は二流になってしまうだろう。
最高の仕事をするためには、最高の仕事の基準は、自分自身で決めなければならない。

仕事と幸福、そして、人生について ジョシュア・ハルバースタム 桜田直美(訳) P123

上司のために、同僚に勝つために、ではそれは「自分の仕事」ではないということですよね。
私自身も経験があるのですが、「上司に言われたことを納得できないけどやる」というのは、かなりパフォーマンスが落ちます。
それに対して、自分にとってやりたいことであれば、パフォーマンスが数倍に上がります。
やっぱり、自分が望むことは自然と上がるのだと思います。


仕事と幸福、そして人生について

仕事と幸福、そして人生について

  • 作者: ジョシュア・ハルバースタム
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by たか at 06:42| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

楽しいことを仕事にする

経済的成功を手に入れたいなら、タダでやってもよいと思えるほど楽しめることをするのが最も成功の確率が高いと、多くの専門家が言っている。
億万長者のビジネスプラン ダン・S・ケネディ 牧野真(訳) P115

タダでやっても良いと思えるというのは、それだけ楽しいことですよね。
それをやり続けると、インスピレーションが沸いてきて成功できるビジネスを思いつくのでしょうね。
ここで気をつけないといけないのは、「楽しいことをして成功できるなんて、そんな都合の良い話があるわけない」と思ってしまうことでしょうね。そう思ってしまうと、ブレーキがかかってしまって目の前にある成功を掴めないような気がします。


億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

  • 作者: ダン・ケネディ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本




posted by たか at 06:09| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

できない理由とスケジュール

自分にとって何が本当に問題なのかよく調べて、そのゴールに向けて行動を起こせない理由を詳しいリストにするように言いました。さらに、私たちはスケジュールを作り、それにしたがって、これまでのパターンから抜け出すようにしました。そして仕事のあとでバーに立ち寄るのをやめ、その時間を計画にあてるようにしました。(中略)とうとう彼は起業しました。そして今では、自分のしていることが大好きです。
クォンタム・サクセス サンドラ・アン・テイラー 奥野節子(訳) P234

やりたいことがあるのに、時間がなくてなかなかできない・・・・・・というのは皆持っていると思います。
しかし、普段何をしているかというと、だらだらテレビを見たり、ショッピングに出かけていたりと結構時間を無駄にしているものですよね。
彼のように普段何気なくやっていることを把握して、その時間に本当にやりたいことを入れると、実現できるかもしれません。


クォンタム・サクセス―運命を創造する波動の法則

クォンタム・サクセス―運命を創造する波動の法則

  • 作者: サンドラ・アン・テイラー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: 単行本



posted by たか at 06:38| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

