2010年01月09日

主体的・反応的

最終的に良い仕事に就けるのは、主体的に問題解決に貢献する人だけなのである。
七つの習慣 スティーブン・R・コヴィー ジェームズ・スキナー、川西茂(訳)P93

つまり、日常の仕事でもただ言われたことをこなすのではなくて、自分で問題点を見つけ、解決しようとする人のことですね。
「そりゃそうだろう」と思いがちですが、結構壁もあるような気がします。
問題点を指摘し、「改善をしたいから手伝ってください」と言っても、周りからうるさがられるだけかもしれません。
それが繰り返されると、「言われたことだけやればいいや」となってしまうかもしれません。
そうしたときに、「自分には何ができるか」を考え、小さなことでもやっていけば次につながるんでしょうね。そういう人に、良い仕事が回ってくるのかもしれません。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本






posted by たか at 06:17| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

