2010年01月28日

五分で片付ける

そのつど、やるべきことを五分間でかたづけてしまおうと決心する。少しずつ時間をかけてそのうちに完成させようと考えず、やりたいことは今すぐ五分間でやってしまおうと努力するのである。
自分のための人生 ウェイン・W・ダイアー 渡部昇一 P241

長く時間がかかりそうだと思うと、ついダラダラしてしまって手がつかなかったり、始めてもゆーっくりやってしまいます。
「五分で片付ける」ことが物理的に無理であっても、あえて「五分で片付ける」と思いながらやることで、いくらか速くなりそうな気がします。


自分のための人生―いま、賢明に生きていますか

自分のための人生―いま、賢明に生きていますか

  • 作者: ウエイン・W. ダイアー
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本




posted by たか at 07:16| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

完全でなくても始める

金持ち父さんはよくこう言っていた。「やる価値のあるものは、うまくいかなくてもやる価値がある」 ヘンリー・フォードはこう言っている。「お客様は本当にありがたい! 製品が完全なものになる前に買ってくれるのだから!」 これを言い換えるとこうなる。真の起業家は走り始めてから、自分自身やビジネス、製品に改良を加え続ける。多くの人は、すべてが完全になるまでスタートしない。永久にスタートしない人が大勢いるのはそれだからだ。
金持ち父さんの起業する前に読む本 ロバート・キヨサキ シャロン・レクター (訳)白根美保子 P22

「完全な状態で出す」というのは、私もよく考えます。また、上司からも「完成した状態で出せよ!」などといわれることも多いです。
しかし、起業家はある程度の状態で出して、そこから改良していくんでしょうね。身内だけで考えるよりも、市場に問うほうが、適切なフィードバックを得られることもあるでしょうし。


金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン

  • 作者: ロバート・キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







posted by たか at 07:26| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

いろいろな仕事をする

藤井「お仕事はなにをされていますか?」
お金持ちの方「うーん、いろいろですね」

収入複線化マニュアル 藤井孝一 P22

お金持ちは、ただ給料が高いのではなくて色々な収入源を確保しているそうです。
考えてみれば、そうですよね。外資系の金融業でもないかぎり、年収は高くても1000万円いくかどうかですから。
しかし、「色々やってます」と言ってみたいものですね。


収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness)

収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness)

  • 作者: 藤井 孝一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by たか at 06:06| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

