2009年11月24日

真に充実して生きるということ

幸福や快楽、有頂天、夢中、恍惚への近道に頼って生きる人たちは、物質的には満たされても精神的には飢えている。本物のポジティブな感覚とは、安易な近道に頼らず、強みと美徳を生かして獲得するものなのだ。(中略)他人に親切にすることは義務でも見栄でもなく、時間を忘れて没頭することができる。
世界でひとつだけの幸せ ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生 マーティン・セリグマン 小林裕子訳

他人に親切にするということは、なんとなく一時的なことを想像してしまいます。例えばお年寄りに親切にするとか。
でも、ずっと「他人に親切にすること」ができれば、それが仕事になっていくんでしょうね。それが自分の強みと美徳にあったものであれば、それが天職というものになるのでしょう。


世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生

世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生

  • 作者: マーティン セリグマン
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本



posted by たか at 05:55| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

キャリアは偶然で作られる?

近年、注目されているキャリア理論に「プランド・ハプスタンス理論」というものがあります。日本語にすると、「計画された偶発性理論」となりますが、これは「現実のキャリア形成においては、自らの強みを分析して、あらかじめ計画したとおりにキャリアを積み重ねて成功していくというより、多くの場合、偶然の出来事が絡んでいる」という点に着目したものです。(中略)自分が「これやってみようかな」と思うことを「とりあえずやってみる」ことから、新たなキャリア形成が始まる可能性がのほうが高いのです。
(中略)
「プランド・ハプスタンス理論」では、偶然の出来事を生かすために、次の5つの力が必要と考えられています。
1 好奇心を持ち新たな機会を探す力
2 失敗しても繰り返し続ける力
3 必ず新しい機会が生まれると信じる力
4 信念や態度、行動を柔軟に変えられる力
5 結果がわからなくても行動を起こせる力

高速回転仕事術 宇都出雅巳 P166

就職するとき、自己分析をたくさんやりました。
でも、散々自己分析をしても自分のやりたいことって、なかなかわからないんですよね。
そんなことよりも、自分の気になったことを「まずやってみる」という精神を持つこと。
そうすれば、偶然が助けてくれるかもしれません。
何だか他力本願だし、科学で証明できないことなので、ちょっと信じられない気持ちもあります。
でも、だまされたと思って興味を持ったことをやってみる。
そうすれば何か変化があるのかもしれません。


ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術

ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術

  • 作者: 宇都出 雅巳
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by たか at 05:35| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

相手の一歩先の質問

相手の好奇心を引き出すには、相手が立っている位置の一歩先の質問をすることが大事。
コンサルタントの「質問力」 野口吉昭 P113

この「一歩先」というのは、あまり先に行き過ぎず、基本過ぎないということです。
私は「先に行き過ぎた質問」を結構してしまいます。
つい考えすぎて、相手がついていけないところで質問をしてしまうんですね。
この「一歩先」というのは、私にとっては「考えすぎない」という点で使うようにしています。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 野口 吉昭
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 新書




posted by たか at 04:26| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

