2009年11月30日

できなくても、できる

私の好きな言葉に、「Fake it till you make it」というフレーズがあります。「できるようになるまでは、できるふりをしろ」という意味です。
これは決して、ハッタリをかませろ、という意味ではありません。「余裕のあるふりをして、必死でその余裕な自分に追いつけ」という意味です。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 池田千恵 P159

何かを頼まれると、つい「今忙しい」とか「まだこの仕事は自分には早いかな」と思ってしまい、断ってしまうことがたまにあります。
でも、それってチャンスを逃しているんですよね。
今できなくても、できるふりをして、必死にそれに追いつく。そうすると自然にできるようになっている。つまり成長するってことですよね。
逆に何か言い訳をして、やらないと成長を逃してしまう。その一瞬一瞬の差が、将来的に大きな差につながるのかもしれません。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

  • 作者: 池田 千恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本




posted by たか at 04:53| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

自尊心のなさが招く悲劇

卑屈な心や自信のなさは、優柔不断を招く。「あなたに全てお任せします」ということで相手に「判断のボール」を投げ返し続けていれば、自尊心はますます低下する。
思考は現実化する ナポレオン・ヒル 田中孝顕訳 P257

「自信のなさ」のせいで、自分から何かをやらなかったり、相手に判断をさせてしまったりします。相手に判断をさせてしまうと、自分が「これは違うのでは?」と思うことでもやらないといけなくなります。
私の今までの経験上、相手に判断させてそれに無意味に引きずられてしまうとロクなことになったためしがありません。
やはり自分をしっかり持ち、自分で判断するようにしたいものです。


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

  • 作者: ナポレオン ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本




posted by たか at 06:18| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

「理由」があること

自分の脳が「よし、やろう!」と思うようになるまで、理由を打ち出し続けることだ。自分の夢を必ず実現させるための決断をする秘訣はここにある。
あなたの夢を実現させる成功の9ステップ ジェームズ・スキナー P17

「よし、やろう!」と思うほどに強い理由なく、物事を始めてしまうことが、私にはよくあります。
個人的には「とりあえずやってみる」という方向のほうが好きだったりします。
やろうと思っていることをやりながら、理由を考えて行動を徐々に絞っていくというのも良いのではないか、と思っています。


成功の9ステップ

成功の9ステップ

  • 作者: ジェームス・スキナー
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/02/26
  • メディア: 単行本




↓無料で著者のCDがもらえるみたいです。


posted by たか at 04:56| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

