2009年10月25日

効率よく副収入を得るには?

・まず、せっかくがんばって稼いでいるのだから極力出費を抑えてお金を残すこと。
・残ったお金は堅実な投資に回すこと。
・派遣では極力効率的に働いて残業をしないこと。
・ナイトクラブと土日の仕事はできれば、ネットの仕事などの、時間でなく知恵で稼げるものにシフトしていくこと。

年収2000万の仕事術 柴田英寿P40

著者の柴田氏が、平日は派遣社員、夜はナイトクラブ、土日は弁当屋で働いている女性にしたアドバイスです。
このアドバイスを受け入れた女性は、年収2000万円を超えるようになったとのこと。

おそらくこの女性は、どんなものが稼げるのか色々と試したのでしょう。
そして、稼げるものを見つけてどんどん膨らませていったのだと思います。
私も副収入に憧れていますがまだ実行していません(汗)
なんでもいいからとにかくやってみて、自分が稼げそうなポイントを探してみようかな、と思う1文(4文?)でした。



年収2000万の仕事術―高収入の秘密、すべて教えます

年収2000万の仕事術―高収入の秘密、すべて教えます

  • 作者: 柴田 英寿
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本




posted by たか at 04:41| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

人脈作りのコツとは?

とにかく連絡を絶やさないことが人脈づくりの80%を占める
一生モノの人脈力 キース・フェラッジ、タール・ラズ 訳:森田由美 P114

これ、なかなか難しいですよね。
私のような小心者は、「こないだ会ったばかりだし、特にお役に立てないのにメールを送っても鬱陶しがられるだけなんじゃないか」などと考えてしまってなかなか連絡できないでいます。
著者は知人をランク分けしています。
「月に一度連絡を取る人」「3ヶ月に一度連絡を取る人」「一年に一度連絡を取る人」とし、連絡を取るようにしているそうです。
また、「自分の誕生日を祝ってもらって、そのことを忘れる人はいない」そうです。

つまり、簡単にできそうなことは、
・気になる人にメールを送ってみる
・誕生日がわかる人は手帳にメモしておき、その日になったらメールを送る
というところでしょうか。


一生モノの人脈力

一生モノの人脈力

  • 作者: キース フェラッジ
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by たか at 05:54| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ネットサーフィンは害悪?

ネットサーフィンを楽しんでいる人は、そうでない人より9%も生産性が高くなっているそうです。
仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ 佐々木俊尚 P82

ちなみに但し書きがあり、生産性が上がっているのはネットサーフィンをオフィスにいる時間の20%以下に留めている人だということです。8時間働くとして、そのうち1時間半くらいまではネットを見てもいいってことでしょうか。それって結構な時間なような気がします。
大事なのは、集中する時間はきちんと集中して、集中が途切れたときはちゃんと休憩すべきだということなのでしょうね。
そのためには、自分が集中できる時間がいつなのか把握する必要がありそうです。
私は仕事中でも、休日でもついついネットを見てしまい、「時間を無駄にした!」と軽い罪悪感を感じることがあるのですが、これからは「適度であればOK」という方向性でいきたいなと思います。


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

  • 作者: 佐々木俊尚
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書





posted by たか at 06:49| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

